スキーツアーに行くならお得な旅行会社を利用しよう

格安で行ける理由とは何か

スキーツアーを組んでいる旅行会社はたくさんありますが、最近の傾向からいえば格安スキーツアーがメインです。スキーツアーの料金は日帰りのプランをバスで行く場合、往復のバス代を含めて8千円ぐらいで参加可能になります。さらに安いところもありますが、平均的には8千円前後になるのが普通です。自動車で行く場合は、高速料金やガソリン代だけでも8千円ぐらいかかってしまいます。それ以外にレンタルスキー板やリフト券などを購入すると1万円は軽く超えてしまいます。スキーツアーがこのように安く行ける理由は集団で行動するからです。例えば、大型バスであれば一度に40人以上の人を乗せることが可能ですので、バスの運行にかかる高速料金やガソリン代などは人数分で分割すればかなり安くなるでしょう。このような理由によりスキーツアーは個人でいくよりもはるかに安くできます。

ホテルに泊まる場合の注意点

スキーツアーで一泊二日以上の場合はどこかのホテルに泊まることになります。ホテルに泊まったとしてもすべてのツアー料金は2万円以内であることがほとんどです。このように宿泊料金も含めて安くできる理由は、安い部屋を利用しているからにほかなりません。例えば4人でスキーに行く場合、4人部屋が用意されますが、4人部屋にはトイレやユニットバスがありません。そのため、トイレに行く時は廊下にいったん出て行く必要があります。また料理もできるだけ手間をかけないようにバイキングなどがメインになります。このような工夫により、宿泊料金も安くすることが可能になります。

スキーツアーの参加方法は、旅行会社のシステムによりますが、現在ではネット上で契約を結べるケースが増えています。